の方に書きなおしました。
実装方法の情報が乏しくFacebookやってない人間にはさっぱりなのでTLと記事から考えてみた。
http://techcrunch.com/2012/06/13/facebook-exchange/
(外部スクリプトタグで匿名IDをcookieにセット、同時に表示元ページにもjsonで渡す、とか方法はいろいろ考えられる)
・広告主は(広告主の管理する個人情報データベース上の)ユーザーにこのIDを紐付けておき、ユーザが広告対象として価値がありそうなら、そのIDに入札する。
・FacebookではFBX用のIDをcookieから取得し、対応するIDに広告主の入札があれば広告領域に表示する。
広告主が、余分な情報をFBに送ったり、並行してFBのユーザ追跡を許していたりしなければ、ユーザーの(広告主サイトへ提供した)個人情報はFBにはもれない。
また、FBが広告主から提供された広告をチェックしてユーザ情報を推定できないよう、originの違うiframeとして実装することも(Facebookが突然制限し始めたりしなければ)可能と思われる。
FBXとフェイスブック上のデータとの紐付けはFB内部で完結するので実装にバグがなければ情報は出ていかない。
FBX用の匿名IDは広告主毎に異なるものを割り当てると思われる。(要出典)
(一律同じにしていると、広告主の一社が匿名IDを含むDBを漏洩してしまったりすると、他の広告主がそれを元に紐つけできてしまう。)
クッキー自体は広告主は読めないはずなので、クッキーに紐ついた又別のIDを渡せば済む。
陰謀論的憶測だが、このシステムを隠れ蓑に、ユーザー情報のより密な結合は当然可能。
つまり、広告主とFBが裏で手を結び、個人情報データベースを共有していたら、という憶測を排除できるものではなく、通常の個人情報収集と同様、事業者の法の順守を信頼するしか無い。そういう意味で、エンドユーザーにとって、安全性が増すという確証を得られるような技術ではない。
#日本国内の現状を見るとすごく虚しく聞こえる……
サードパーティクッキーは無効にした方がいい。ブラウザ側で排除するのが一番。